2008年10月15日水曜日

長いものには「巻かれたふり」をする…

日本社会として,長生きをしたければ「長いものにはまかれろ」ということになる。まさか与党政治家に正面きってたてついたり,キャリア採用の官僚に暴言を はくような社会人はあまりいないと思われるが,なんだかんだとはいっても,政治家もキャリア官僚も巨大な権力を持っているのでたてつかないほうがいい。

 長いものには上司と部下,株主総会での株主と取締役会といった力関係が如実に現れるすべての場面で「強いもの」が包含される。マスコミが揃った記者会見 で「ぶちきれるセレブ」というのも「長いもの」にはまかれてはいないが,そうしたマスコミを敵に回すような振る舞いが許されるセレブというのは私の知るか ぎりでは内田の裕也兄貴ぐらいのものやはり長い物に巻かれるに如くはない。

 とはいえ,心底すべて「まかれる」と理想やら理念やらもすべて崩壊してしまい,人間として大事なものを失ってしまうのも事実。この諺を実生活に適合して いくのだとするならば,「長いものには巻かれたフリをせよ」ということになる。表面的・形式的には頭を下げても魂までは売らなければいい…。大人の知恵であ ると同時に,現実の世界で生き延びつつ,さらに理想や理念を貫くのであれば,生活や人生のすべてまで長いものにはまかれちゃいかん…という法則だ。

0 件のコメント: